慢性的な肩こりや腰痛、身体のゆがみ

29歳女性 主婦の方からの質問です。

慢性的な肩こりや腰痛、身体のゆがみは
どれくらいの頻度・期間で通えば改善されるのでしょうか。
また、身体の痛みがある際どの程度の症状があるときに行けば良いのでしょうか。
(少しでも痛みを感じたら伺って良いのでしょうか。)
足が全体的に冷たいと感じるのですが冷えなどの症状は整体や整骨院で改善されるのですか?

回答

お答えします。

人間は、二本足で立ち脊柱骨盤を支柱としているので、この骨格を構造的・機能的に
良好な状態に保つことは健康に過ごすために必須の要件です。

私の施術の1クールは6回です。改善の度合いは個人差があるので、この間の経過によって
回復の見通しを判断します。頻度は「週1」です。

不調を感じたら我慢しないで、オステオパシーやカイロプラクティックを標榜する
施術所
にかかることをお勧めします。
足の冷感の症状も相談してください。対応できます。

私は以前に接骨院を開業しているときに、
保健所から「オステオパシー施術は業務の
範囲外である」との指摘を受けたので、
それを機会に廃業して「オステオパシー専業」
に転換しました。

整体院は、法律の規制外なので、選択は慎重であるべきです。
最寄りの施術所は、「オステオパシー連合」のホームページで探せます。

ご参考下さい。
http://osteopathy.gr.jp/find/page

関連記事

  1. 腰痛に悩まされています。29歳女性 会社員の方からの質問です…

  2. 骨盤のずれによる腰痛、首の痛みを感じています。

  3. 腰の治療に月1通っています。

  4. 最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。

  5. 肩こりからくる吐き気と頭痛

  6. ゴルフスイングで痛み