自律神経がおかしくなったのか?

51歳男性 自営業の方からの質問

年をとってから自律神経がおかしくなったのか様々な部位に不定愁訴が出るようになりました。
病院に行くにも何が悪いのか分からず結果として病院にいかずに本調子ではない状態で日々を過ごしています。

骨盤などを矯正すると身体全体に効果があると聞いた事がありますが、そもそも整体というものには怖いイメージしかなく、万が一体調が悪化したらどうしようと思うため、整体に伺う勇気が持てません。

このような自律神経が原因と思われる全体的な不調などに整体は効果があるのでしょうか?

回答

ご指摘の通り、不定愁訴は自律神経の不調が関係します。
自律神経は、血管・内臓・汗腺などを支配しています。
その中枢は、脊髄と脳幹にあります。

オステオパシー施術は、脊柱・骨盤のみならず、頭蓋骨の調整もするので、脳神経・自律神経の働きの妨げを除去することができます。

整体施術が怖いということですが、実際に施術事故があることは仄聞しています。
私は業界に関わっていた時に、施術事故査定委員会に所属していました。
委員の構成は、医師・弁護士・業界の代表者・保険会社の担当者で、客観的・公平に査定します。限られた期間ではありますが、オステオパシー施術では有責の事故はありませんでした。

日本オステオパシー連合」のホームページをご覧ください。
MROJという「認定された資格者」の名簿が掲載されています。
最寄りの施術所で施術を受けてください。